更新再開796日目。マーケとか。

2017年4月29日 update!

(プレ創刊から2802回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
「今日は新田恵利ちゃんが
中間テストのためにお休みです」・・・ってのは
「夕やけニャンニャン」の番組中のMC。
秋元康さんのインタビュー記事の中で、
おニャン子クラブが売れると思ったきっかけの
エピソードとして出ていた話です。
ぼくが大学生の頃ですね。
サークルがない日にアパートへ早めに着いたら
やってました。懐かしい。
マーケティングをほとんどしない秋元さんが、
実際の生放送の番組の中から感じ取って
「売れる」と思った瞬間。
わかる、わかります。
インタビュー中の言葉を借りると・・・
「普通の女の子がテレビより中間テストを優先」
「画期的」「当時の中高生にとっても衝撃的」
「共感を呼びヒットした」
・・・まさにそのとおりだと思います。
その時代に欲しがられていることを
タイミングよく出せたからヒットした、と。
ま、こういうことをまとめて、
あとからうまいネーミングを付けて
ビジネス的、学術的に論ずれば
おぉー、と一目置かれるわけですが、
もうその時点では遅すぎる。
だからマーケティングは役に立たない、と。
ぼくがいつも思ってることを
わかりやすく示してくれた例でした。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
今はまた欅坂がね。秋元さんすごすぎ。

さて、本日のカルチェです。
とは言っても、もう長い間
このページ以外の更新はしていません。
連載ページ、情報ページも過去のものですので、
データなどが変更になっていると思います。
もしお読みくださる際は、その点にご注意ください。
過去の主な記事へは、こっち↓からもどうぞ。

好評掲載中!
↓(バナークリックでプロローグへ。)

mentsudan-b

おもしろいプロジェクトです。
↓(バナークリックでプロローグへ。)

busshozan0-b2

美術は楽しいもんだ。
※記事中の企画展は終了しています。
↓(バナークリックでプロローグへ。)

momocadf-b2